» ブログ・webサイト・ランディングページにイラストを活用してみませんか?

Bootstrap4でWordPressテーマ作成してブログ開設しました!

投稿日時2017年12月24日 タグ ,

カテゴリ Webデザイン・コーディング, 日記

Bootstrap4でWordPressテーマ作成してブログ開設しました!

今は何もないサイトですがWordPressでブログ作成しました。

久しぶりにテーマ作成するからシンプルなブログテーマ作成するだけでも3日以上はかかりました。

ミスも連発しましたがなんとか形にはなりました。

私はゴリゴリのフロントエンジニアというわけではないのでWordPress開発とかよく知らない部分が多いです。良い勉強にはなりました。

2年前にもWordPressサイトをゼロからテーマを自分で作ってたのですがほとんどやり方忘れてました。

3年前は仕事でWordPressサイトを納品することもあったのですが、LPデザインとイラストの方へ仕事内容がシフトしたのでWordPressを触るのはご無沙汰でした。

▼私がやったWordPressテーマ制作の流れ

  1. 静的サイト(Bootstrap4)で大まかなレイアウトとデザイン作成
  2. WordPressテーマタグ、PHP組み込み
  3. プラグインの設定
  4. レンタルサーバーでWordPress簡単インストール
  5. ローカルで作ったthemeを圧縮してZIP形式でアップロード→テーマの有効化
  6. ローカルで作った固定記事データをインポート

このサイトはTOPページ(固定ページをフロントページにしてる)は存在しているのですが

ポートフォリオ部分やコンテンツは未完成です。

後で日を改めてじっくりコンテンツ内容を決めてから作り込む予定です。

http://designlabo-mika.com/

とりあえずブログとお問い合わせフォームだけ作りました。

Bootstrap4そのままのデザインでテーマに使用すると固いビジネス的な印象のUIなのでBootswatchからテーマを選びカスタマイズしました。

Mintyというテーマを選びました。女性らしいパステル調(一昔前ならマカロンカラー?)なデザインです。

https://bootswatch.com/minty/

Mintyのテーマを元にさらにボタンやフォームはかなり丸くカスタマイズし、配色もロゴに合わせました。

年内にWordPressでブログ開設ことを目標にしていたので、まずは簡単でいいから作成しようと思いました。

AdobeStockのイラストや他のWeb制作のメモとかここで書こうかなと思っています。

仕事に関する内容もアップしていきたいです。

フリーランスとしての営業活動につながるようなサイトにしたいです。

お仕事のご相談はお気軽にお問い合わせください。

実績ポートフォリオサイト→http://portfolio.designlabo-mika.com