» ブログ・webサイト・ランディングページにイラストを活用してみませんか?

HTMLメールを作成してMacのMail.appメールから送信する方法を年賀状で試してみた

投稿日時2018年1月4日 タグ

カテゴリ 日記

HTMLメールを作成してMacのMail.appメールから送信する方法(年賀状)

年賀状でHTMLメールが必要になったのでMacのMail.appから作成する方法をまとめました。

(1)まずはネットから「HTMLメール テンプレート」などでひな形HTMLを入手します。

私は下記サイトから入手しました。

HTMLテンプレート入手先

https://mailmarketinglab.jp/lets-make-html-mail-easily-with-templates/

(2)HTMLメールのファイルをSafariのブラウザで開き(⌘ + i)のショートカットを押します。

すると画像のようにMail.appが起動してHTMLメールを送信できるようになります。

HTMLメールのソースはHTMLなのでコーディング出来る人であればオリジナルのHTMLメールを作成することも可能です。

HTMLメールを作成してMacのMail.appメールから送信する方法(年賀状)

ただ、Web以上に動作検証が難しいという話をネットで目にしたので配布されている無料のHTMLメールひな形をダウンロードして使う方が無難な印象でした。

スマホやPCのメール環境なんて送る側は調べようもないし。

HTMLメールはWeb以上に難しいんじゃないかな?

海外はHTMLメールが主流ですが(Apple、Adobeとか)日本の企業は楽天などネットショップ以外ではあまり見かけないですね。

取引先のクライアントにHTMLメールを送ると目立つ画像やデザインでアピールしやすいので販促ツール、営業ツールとしては効果的です。

予想外の所から年賀状をいただいたので遅ればせながら年賀状をHTMLメールでイラスト描きおろして送りました。

テキストメールだと地味ですし、HTMLメールの年賀状をお得意先に送った方がいいかなと思いました。


▼参考サイト

Q: ひな形(テンプレート)のオリジナル作成・追加方法

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10055979?start=0&tstart=0