» ブログ・webサイト・ランディングページにイラストを活用してみませんか?

速さはチカラ!デザイン初心者はショートカットから覚えよう(Illustrator/イラストレーター)

投稿日時2018年5月24日 タグ , ,

カテゴリ 漫画日記

速さはチカラ!デザイン初心者はショートカットから覚えよう
漫画イラストも描けるデザイナーMika(@design_lb_mika)です。
 

超当たり前のことですがグラフィックデザイナーもwebデザイナーもデザイン初稿の提出は非常に焦らされます。

 

バイトやパートであってもデザイン担当として入社したからには1日でも早くデザインの提出を求められます。

 

そんな時に片手マウスのみでパソコン操作してはいけません。

(今のご時世、どんな人でもブラインドタッチくらいはできるとは思いますが‥;)

 
Illustratorは右はマウス(利き腕にマウス)

左はキーボードでショートカット操作するために手を置きます。
 

これはイラストを描く場合であっても同じです。

右はペンタブ、左はキーボード操作するために手を置きます。

 
 

デザイン、イラスト共に実務では速さを求められます。

 

初心者デザイナーはショートカットを使いこなすことから優先的に覚えた方がいいでしょう。

 

最近、「速さはチカラ!」だということを再認識したところなので記事を書きました。

  

▼旧ブログでIllustratorに入れたら楽になるスクリプトを紹介しています。

Illustratorの画像の書き出しが数倍ラクになる便利な配布スクリプトまとめ(Webデザイン/Illustrator CC対応)

主にWebデザインのスクリプトですが整列のアクションをキーボードで操作できればIllustratorの操作は格段に早くなりますよっ‥!!