» ブログ・webサイト・ランディングページにイラストを活用してみませんか?

私のフリーランスデザイナーの固定費について計算してみた

投稿日時2018年6月14日 タグ , ,

カテゴリ フリーランス

私のフリーランスデザイナーの固定費について計算してみた
不定期な漫画ブログを更新している会社員兼フリーランスデザイナーのMika(@design_lb_mika)です(^^;)
 

フリーランス1本で活動してた歴は4年です。
今年に入ってフリーランスと会社員兼業は半年目です。

 
Twitterで事業でデザイン制作する上での固定費の記事を読んで、私自身も気になったので計算してみました。

Adobeソフト購入費

Adobe CC 1年間ライセンス契約 29,800円

 
私は下記のデジハリのマスター講座を受講しています。
毎年、受講期間1年経っても次の年も同じ金額で受講できます。
 
通常価格だと6万円ですがデジハリだと学割で3万円になります。
 
Adobe CCと基礎の動画教材がセットになった「Adobeマスター講座」
 
https://online.dhw.co.jp/course/adobe/

ストレージサービス費用

Dropbox 月額 1,296円
 
クライアントへのデザインデータ納品はPhotoshopやIllustratorのデータが100MB超える時もあるのでDropboxの共有URLをメールで貼って送るようにしています。
 
Dropboxだとデスクトップ用アプリもあるので現在進行中の案件のデータをバックアップすることも可能です。
 
案件終了してデータが必要なくなったら選択型同期の設定でフォルダを解除すればパソコンの中からファイルは削除されます。
同期を解除してもDropboxのサーバー上ではデータは保管され続けます。
 
必要なデータがある時だけパソコンにファイルを同期できる機能なので仕事のデータでパソコンの容量を圧迫せずに済みます。
 
現在、使用してるパソコンが調子悪くなった時に予備のパソコンで作業する際にDropboxデスクトップアプリは非常に活躍します。

サイトとメールのサーバー費用

去年まではロリポップでTumblrサイトを運営していましたが
今年からはへテムルサーバーを利用して今のWordPressブログを運営しています。
 
コスパの割になかなか動作は速い方かなと思います。
サイトをhttpsのURLへする方法もわかりやすかったです。
 
ヘテムルサーバー費用 1年間 11,492円

インターネット費用

ネットを使って仕事を得てる以上はインターネット代は絶対的な必要経費です。
 
私はペパボWimaxを利用しています。
 
月額 3,897円

携帯電話費用

月額 1,881円
 
仕事上の連絡先として携帯電話も必要です。
 
私はOCNモバイルONEの格安SIMを中古で買ったiPhone5sへ挿して使用しています。
 
近々、iPhoneSEへ機種変更を考えています。
 
機種変すると機種代がまた別途かかることになりますね。
 
OCNモバイルONEはiPhone整備品や中古品とSIMをセットで購入できるらくらくセットサービスを開始しているため結構お特かもと思います。
https://simseller.goo.ne.jp/ext/lp/rakurakusetiphone.html
Amazonや楽天ショップで検索しても未だに6sやSEは3万円超えてましたから。。3万超えるとアップルストアでiPhone買う方が無難と考えています。

パソコン購入費

先月MacBookPro15インチ整備品を買ったので24回の分割支払いを選んだため月々支払いが発生します。
 

月々の支払い 7,600円
 
 
インターネット経由のみで仕事ができる時代になったとはいえ、職場にしてる自宅の家賃、光熱費もかかることや、デザイナー、イラストレーターとして仕事すると16GB以上のメモリ積んだパソコンを購入しないと仕事がままならないのでパソコン購入費用も視野に入れた方がいいですね。(8GBでデザインしようとするとAdobeソフトがなかなか動きません)
 
在宅でフリーランスデザイナーしようとすると細々と結構な維持費はかかります。
見積もる時はそれらも意識して安請け合いはせずに見積もりたいです。
 
そもそも会社員デザイナーは会社がパソコン機器も仕事環境も用意するので、フリーランスとデザイナーのコストや人件費を比べられること自体が間違っているのですけどね。全然立場が違う。
 
フリーランスは元手が一切かからないと思われてますが、最低限仕事ができるパソコンやソフト、インターネット環境を自分で用意する必要があるので元手はそれなりにかかっています。