» ブログ・webサイト・ランディングページにイラストを活用してみませんか?

UpdraftPlusプラグインを使ってWordPressサイトをトラブル前の状態へ戻す方法(健忘録)

投稿日時2018年10月30日 タグ

カテゴリ Webデザイン・コーディング

UpdraftPlusプラグインを使ってWordPressサイトをトラブル前の状態へ戻す方法(健忘録)
先日、プラグインが正しく動かないので色々とwebの管理画面から操作していてプラグインが起動している途中でうっかり閉じるボタンを押してしまってサイトが真っ白になってしまいました。
WordPress初心者にありがちなよくあるパターンです。

やばい!!と思ったけどプラグイン触る前にWordPressのインポートプラグインで先にエクスポートだけしていました。
万が一のためにローカル環境にlocalというアプリでサーバーにアップしたwordpressと同じ環境を作っています。

localアプリについてはこちらの記事に書いています。
WordPressをローカル環境に作成、サイト丸ごとバックアップして移行するプラグイン2つ紹介

ただ、FTPでテーマファイル、アップロードファイルを手動で更新するとサーバーにアップするのにとても時間かかるので今回は下記のプラグインを使用しました。

ローカル環境にWordPress構築してる人が対象になります。

UpdraftPlusを使ってWordPressの記事もテーマも画像も丸ごとバックアップする

(1)ローカル環境のWordPressのUpdraftPlusページから「今すぐバックアップ」のボタンを押してファイル全部がバックアップファイルが作成されるのを待ちます。
UpdraftPlusプラグインを使ってWordPressサイトをトラブル前の状態へ戻す方法(健忘録)
(2)バックアップファイルをダウンロードのリンクをクリックします。


(3)バックアップファイルを本番のWordPressへアップロードします。

ローカル環境のUpdraftPlusでバックアップしたデータベースはphpmyadminを使って
wp_optionsの中の「siteurl」と「home」を編集してURLを現在のサイトに書き換えます。

当然ですが、ローカル環境のUpdraftPlusで作成されたデータベースはローカル環境のURLになっています。本番用URLに差し替えましょう。

▼下記の記事が参考になります。

ドメイン変更が必要なワードプレスの移転・引っ越しを秒速で終わらせられた方法
https://study-of-happiness.com/wordpress_domain/

UpdraftPlusを使う方がデータベース不慣れな人でもバックアップが簡単に取れるのでオススメです。

無料のバックアッププラグインの中では一番簡単でサイト容量が大きくてもバックアップデータが作れるのがいいです。

ブログの画像が表示されていないときの対処方法

テーマや記事はwebで表示されたけど画像が表示されなかった時の対処方法です。

loacalで作られたバックアップデータではURLがローカル環境と同じなってしまう為、本番環境では記事画像が表示されなくなると思われます。

そんな時はデータベース内のURLを変換する「Search Replace DB」を下記サイトからダウンロードしてURLを全て本番環境のURLへ置換します。

https://interconnectit.com/products/search-and-replace-for-wordpress-databases/

参考になる記事
https://bge.jp/wordpress-rename-manual/#5_URL
https://kyraneko.com/archives/4135

調べながら作業してたので手順に無駄が発生して時間がかかりましたが次回からは下記の方法でWordPressのバックアップ→復元作業を行いたいと思います。

普通に本番環境でバックアップして復元する場合の手順

1. UpdraftPlusでバックアップを取る
2. UpdraftPlusバックアップデータを本番環境へ復元する

ローカル環境で作成したWordPressのバックアップデータから復元する手順

1. UpdraftPlusでバックアップを取る
2. UpdraftPlusバックアップデータを本番環境で復元する
3. Search Replace DBファイルをFTPへアップしてURL置換作業を行う
4. URL設定後は忘れずにSearch Replace DBを削除する

以上、WordPressのバックアップと復元方法についての記事でした。

現在、当ブログは最近の記事はローカルで保存していなかった為、アイキャッチ画像とブログ画像が表示されてない記事があります。
手動で手直し中です。

※紹介したプラグイン動作の不具合に関しては当サイトは関与しません。
サイトのプラグイン設置は全て自己責任でお願いします。

プロフィール

名前:Mika

徳島の田舎でweb制作会社でリモートワーク勤務しています。
フリーランスの案件ではwebデザインとイラストを受注しています。

フリーのお仕事のご相談ありましたらお気軽にお問い合わせください。

現在はwebコーディングのみのお仕事は控えさせて頂いております。